「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

Trilingual
& Olympic year

(2016.07.05)【福田先生】

昨日、上海より小5・中1・中3の中国籍の女子が保護者とともに来校しました。

3名ともに母国語の中国語はもちろん英語も完璧で、

日本語もできる“trilingual”でした。

「スピー○ラーニン○」で日々英語の鍛錬を欠かしてない私ですが・・・

今回はあえて“美しい日本語”で説明しました(ブレント先生が英語で通訳)・・・

彼女たちは、現在高1に上海から留学している女子生徒の口コミで来日しました。

ちなみに、この来日の団長は、その女子生徒のご尊父です。

(愛娘に会うため、なんだかんだ理由をつけて来日した模様・・・)

現在留学している女子生徒と同様に、

成立学園を卒業し日本の難関大学入学を目指しているので

保護者共々気合を感じました。

特に、中3保護者は航空会社に勤務しているため、毎週日本へ来ているとのこと。

さらに、中1の生徒はブレント先生の友人が勤めているインターナショナルスクール

に通学しているとのこと。

私自身の今まで持っていた“世界地図の距離”が一気に縮まり、

目から鱗で・・・軽いカルチャーショックを受けている本日です。

さて、本日より金曜日まで定期試験です(中学は木まで)。

生徒達にとって、この山を乗り越えれば“楽しい夏休み”が待っています。

さらに、試験終了後の土曜日は

“Olympic year”に滅法強いと言われている!?野球部の初戦となります。

写真は私のデスクの背後に張り付けてあるトーナメント表です。

ベスト32で関東一高と激突するあたり、前回のロンドンオリンピックの時と同じです。

いずれにせよ、高3部員にとっては“最後の高校野球”!

ベンチ組・スタンド組の気持ちが“一戦必勝”ただ一つとなれば、

必ず好機は到来し勝利に繋がります。

次も同じくトーナメント表です。

こちらは中学校の私学大会です。

昨年ベスト4まで勝ち進んだため、今大会は第3シードとなりました!!

昨年のチームのお土産である“シード権”。

今年のチームも“シード権”という襷を後輩達へ繋げてもらいたいです。

とにかく、野球部も中学サッカー部も・・・

です。

皆様の応援よろしくお願い致します!!!

関連記事

北海道修学旅行“裏”レポート③

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

北海道修学旅行“裏”レポート②

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

北海道修学旅行“裏”レポート①

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

SGC!?

(2018 年06 月04 日)【福田先生】

...

続きを読む

晴々

(2018 年05 月14 日)【福田先生】

...

続きを読む

05