「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

とぉ!

(2016.06.10)【福田先生】

「沖縄&与論島」班チーフの浅尾先生より頂戴した

出来立てほやほやの“栞”です。

“栞”マニアの私は、表紙から舐めるように一字一句目を通します。

すでに気持ちは、初日集合場所である羽田空港 太陽の塔へ向かっています。

気持ちが高まっているのは私だけでなく、その他の「沖縄&与論島」班

引率教員も高まりを抑えきれず昨日決起集会を開催しました。

さて、本日加藤学習指導部長より、

サンデー毎日特別増刊号「2016年度版 高校の実力」を紹介されました。

これは、今春の大学入試全記録の完全版です。

いくつかのページに付箋が張られています。

もちろん「成立学園」の名前が挙がっている箇所です。

特に嬉しいのは、「難関大合格者 10年で伸びた学校」のコーナーで

校名が掲載されていた点です。

難関15私大に10年前の合格者合計は10名・・・

ですが、この結果を出すために当時の先生・生徒は目一杯努力しました!

その10年後の2016年の合格者合計は159名・・・

10年前の先生・生徒が努力した分を礎に、

さらに両者は粉骨砕身精進致しました!!

いずれも頭が下がります。

そこで・・・

「とぉ!」

(与論島の方言で“ストップ”を意味します)

いつまでも余韻にひたっていてはいけません。

なぜなら、次の10年へ向けて、すでにスタートしているからです。

成立学園の辞書には・・・

「とぉ!」という文字はありません!!!

それでは、梅雨の晴れ間になる(はず!?)南国へ月曜日から行って参ります。

関連記事

北海道修学旅行“裏”レポート③

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

北海道修学旅行“裏”レポート②

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

北海道修学旅行“裏”レポート①

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

SGC!?

(2018 年06 月04 日)【福田先生】

...

続きを読む

晴々

(2018 年05 月14 日)【福田先生】

...

続きを読む

05