「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

発掘

(2016.05.30)【福田先生】

先週土曜日は、第1回中学校説明会でした。

中学1期生が卒業し、1サイクル終了した成立学園中学校。

“見えない学力”が見えて来たのか・・・

例年より多くの方の来校がありました。

昨日も2ヶ所で外部説明会に参加しましたが、

どちらも相談者は例年を上回り滑り出しは上々です。

さて、早いもので明日で5月が終わります。

水曜日は「鷲宮祭」なので本日・明日は各種目の練習に充てられています。

「鷲宮祭」は、6学年全生徒を5色に分けた色対抗戦となります。

生徒だけではなく先生達も各色に所属しますので、

当日は、(日頃の発散!?)とにかく燃えます!

そんな中、職員室を掃除をしていたら・・・

が、発掘されました。

今年は第98回大会なので8年前のものです。

プラカードを持っている選手と3列目の右から3人目の選手にご注目!!

プラカードの選手は、高1の板山祐太郎(阪神タイガース)。

3列目の長身選手は、高3の長谷川潤(読売巨人軍)。

かわいいですね!?

この時、成立学園史上初の“東東京ベスト4”となりました。

2列目にいる高2の喜納(NTT東日本)・西潟(トヨタ自動車)達が翌年もベスト4。

そして、当時高1の板山達も3年連続のベスト4でした。

ベスト4の壁は永遠に破れないのではとネガティブ思考に陥りかけたら・・・

その翌年、見目(城西大学野球部 主将)達が

悲願の甲子園初出場を果たしてくれました!!!

“ローマは1日にしてならず”と言いますが、

結果が出るには予兆や布石があります(進路実績も同じだと思います)。

あの熱い甲子園。

あれから5年・・・

今年は、6月18日に抽選が行われます・・・

関連記事

願掛け

(2018 年07 月06 日)【福田先生】

...

続きを読む

史上最速

(2018 年06 月29 日)【福田先生】

...

続きを読む

北海道修学旅行“裏”レポート③

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

北海道修学旅行“裏”レポート②

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

北海道修学旅行“裏”レポート①

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

05