「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

中学校 コミュニケーションキャンプ

(2016.04.14)【教育活動(中学)】

本日(4/14)より、長野県車山高原でコミュニケーションキャンプが開始されました。

入学後最初の行事として実施されるこの行事は、名前の通り同級生や先生たちとコミュニケーションをとってお互いを知ることが目的です。

でも、それだけではありません。

中学校1年生だけではなく、2年生も一緒に参加しています。

先輩として、いろいろな行事やクラブ活動など中学校生活の紹介をしたり、自分たちで考えたレクリエーションで1年生を楽しませたりします。

こういった活動を通して、1年生は学校のことを知り、2年生は上級生としての自覚を持つようになります。

 

初日の今日は、副校長先生による学校の沿革や校訓の紹介、2年生による学校行事やクラブ活動などのプレゼンテーションが行われました。

食事の時には、進んでマナーや片付け方などのアドバイスをしたりしていました。

昨年は教えてもらう側だった生徒たちが、今年はしっかりと教える側になっていて、成長が感じられます。

 

明日は、車山登山です。

昨年は霧、雨、強風、残雪、寒さで大変でした。

さて、明日のお天気はどうなるでしょうか?

 

 

 

 

関連記事

山口県から先生方が訪問されました

(2017 年10 月16 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

中1 水田観察

(2017 年09 月01 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

2017 中2 鎌倉自主研修

(2017 年08 月28 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

自然と触れ合う3日間(チャレンジキャンプ)

(2017 年07 月20 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

中2 鎌倉研修に向けて・・・

(2017 年07 月20 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

記事に関するコンテンツ

05