「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

「海のFW」レポート

(2015.08.01)【福田先生】

8月に突入です。

言いたくないですが・・・暑いですねぇ~!

さて、今週月曜日から3泊4日で中2と「海のFW」に行ってきました。

初日は、清水にある東海大学海洋科学博物館にて水族館の

バックヤード見学&駿河湾の環境が分析できるミズウオの解剖を体験しました。

そしてフェリーで駿河湾を横断し西伊豆の土肥へ上陸しました。

初日夜は(海洋系が大好きな理科の先生)高宮先生が“磯”についての講義でした。

講義終了後、翌日の磯観察で必要なグッズを製作。

そして、あっという間の朝~っ。

当然朝食前のランニング&本日の目標を宣言(指名者)!!

磯観察の前に「旅人岬」にて集合写真。

3つのシチュエーションに分けて磯観察&潮汐について学びました。

 

午後は、海とは違いますが・・・土肥と言えば“金山”なので砂金採り体験。

ゴールドラッシュ!?でした。

翌日は海・海・海の土肥の海!!!

恒例の(贅沢な)監視艇からの~ぉ

ダイブ、ダイブ、ダイブ、もう1回ダイブ。

 

本人は決まっていると思っていたようですが・・・

(おっさんダイブの)高橋先生。

高宮先生も(右端)1回転半捻りを入れたダイブ。

高さのある船首よりダイブを躊躇している生徒の背後から・・・

私は、手だけ登場・・・

その他・・・

浜では、スイカ割りや生徒企画のゲームもあり大変盛り上がりました!!!!

最終日は、短時間ですが海に入り、昼食後世界遺産に登録されたばかりの

「韮山反射炉」へ見学に行きました。

 

反射炉だけに・・・とっても暑い見学となりました。

その後、一路東京へ向かい無事解散となりました。

今年6回目となる「海のFW」でした。

今までの経験を活かし、(教員も含め)自前で様々なことにチャレンジしてみました。

毎晩眠い目をこすりながら、その日のまとめを行っていた

今回の活動報告は成立祭(9/26・27)となります。お楽しみに。

明日は“高校OS”です。申し込み状況(8/1 10時現在)は500組を超えており、

過去最高であった昨年を上回っております。

これから私は、サッカー部がセレクションを実施している鷲宮Gへ行ってきます。

こちらも例年以上に参加者が多く、午前・午後に分けてのセレクションとなります。

セレクション参加者の熱気が加味されたグラウンドは、さぞ暑いことでしょう・・・

涼しい職員室から出るのはかなり憂鬱ですが行って参ります・・・

もちろん行ったからには、新チームとなった野球部も見てきまっせ!!!!!

関連記事

北海道修学旅行“裏”レポート③

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

北海道修学旅行“裏”レポート②

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

北海道修学旅行“裏”レポート①

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

SGC!?

(2018 年06 月04 日)【福田先生】

...

続きを読む

晴々

(2018 年05 月14 日)【福田先生】

...

続きを読む

05