「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

“チャレキャン”レポート

(2015.07.22)【福田先生】

夏まっただ中ですが、夏が終わりました・・・

3年生投手陣に託し、最後まであきらめず食らい付いていったゲームでした。

猛暑の中、球場へ応援に行かれた方々や

各方面から激励のご連絡を頂戴した皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。

3年生は、お疲れ様でした。次の進路に向けて頑張ってください。

1・2年部員は日々汗まみれ、泥まみれになって長~い厳し~い夏を乗り切り

一段逞しくなった姿を秋季大会で見せてください。

さあ、切り替えましょう・・・

私、先週火曜日から木曜日まで中1と“チャレンジキャンプ”へ行ってきました。

テーマはズバリ「富士山」!

初日は浅間神社でお参りし、5合目へ向かいます。

トレッキングガイドさんから富士山&その周辺の生態系をはじめとする

環境の説明を受けながら6合目へ登っていきます。

 

   今年からキャンプ中、移動の合間を縫って「富士五湖」を巡りました。

 

  

ご覧通り最終日が雨となってしまいました・・・

2日目は富士山中腹から見下ろした下界である樹海&洞窟探検です。

富士山のお腹の中へ突入していきます!!

  

午後は富士山レーダードーム。

苦難の連続であった富士山頂観測所建設の映画を見ました。

これぞ“The 仕事”という内容でした。

富士山の寒さや風の強さを体感できるコーナーもありました(反射してすいません)。

最終日は、富士山における水の循環、

その水を通した生態系の大きさを体感します。

ゴール地点の「陣馬の滝」を背にした写真です。

生徒たちは霧が立ち込める川下からやって来ます・・・

いつもより水温が高いといいますが13℃・・・

これが目に入ってしまうと生徒たちは、制止を振り切って一目散で突入します。

 南国育ちの川口先生。“水温13℃”、これが精いっぱいの笑顔(右端)。

「陣馬の滝」をバックにハイ、ポーズ。

お待たせしました!!!

それでは恒例の“修行”シリーズをご覧ください。

 

番外編・・・MBS(もっともベストな修行)賞

ヨコからの~

 正メ~ン

全生徒、心身ともに清められました!?

富士山の恵みの水を体感後は、昼食となるの鱒つかみ取りです。

取れなければ、昼食はありません。

魚に触れない生徒もいましたが、昼食がなくなるので必死でした。

着替えた後は、清流でしか育たない“わさび”を隣接のわさび田から取って試食。

 

無事全員分の魚を捕獲して、炭で焼きおいしく頂戴しました。

  

以上のように、最終日以外天候にも恵まれ全行程を消化することができました。

ここでは紹介していませんが、各場所で水質調査なども実施しました。

今回の詳細は9/26・27の成立祭で研究発表をしますので、

楽しみにしておいて下さい。

2泊3日という短い期間でありましたが、入学より3か月が経ち成長した部分と

まだまだ小学校7年生の部分が見え隠れしていました。

いずれにせよ、病人・けが人も出ず全員が笑顔で帰京できたことが

何よりのお土産となりました。

ちなみに中1は、今週午後と来週は“指名者”講習となります。

“指名者”って・・・!?

ともかく暑い夏が始まったばかりです。

(熱い暑い野球場には当面行きませんけど・・・)

お互い夏バテしないように頑張りましょう。

関連記事

願掛け

(2018 年07 月06 日)【福田先生】

...

続きを読む

史上最速

(2018 年06 月29 日)【福田先生】

...

続きを読む

北海道修学旅行“裏”レポート③

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

北海道修学旅行“裏”レポート②

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

北海道修学旅行“裏”レポート①

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

05