「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

コミュキャン

(2015.04.22)【福田先生】

入学式から約2週間が経ちました。

私は、中学生と4/19(日)より2泊3日で「第6回 コミュニケーションキャンプ」に

車山高原へ行ってきました。

今回より中3も参加し、オール中学の行事となりました。

各学年均等に混ざる班編成で各企画に取り組み、競争させました。

まず、恒例の車山(1925m)登山は…

霧&小雨&残雪&強風で、なかなか手ごわかったです。

 

次は・・・中1から「○○先輩」と呼ばれ、

まんざらでもない中2は中1に学校生活全般をPPを駆使して説明しました。

(お互いの自己紹介後、“兄弟”になった瞬間です。)

中3は随所で良き先輩として振舞っていました。

飯盒炊爨での各班対抗「カレーライス作り」。先生達が味見して順位を決めます。

最下位は断トツ・・・教員チーム(とにかく米が“生”)!

お互い罪のなすり合いで、チームワーク崩壊・・・

話を元に戻します。

恒例のSG人文字も大きくなりました!!

閉校式では、コミュキャン各企画で中心となった実行委員を紹介し、感謝の礼。

 

 

今回の目的は「他者とのコミュニケーション&自分とのコミュニケーション」であると

開校式で話しました。

年度の初めに良い形でスタートが切れた成立学園中学生軍団。

この1年の成長が、とても楽しみです!!!

関連記事

北海道修学旅行“裏”レポート③

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

北海道修学旅行“裏”レポート②

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

北海道修学旅行“裏”レポート①

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

SGC!?

(2018 年06 月04 日)【福田先生】

...

続きを読む

晴々

(2018 年05 月14 日)【福田先生】

...

続きを読む

05