「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

Bon Voyage!!

(2011.04.14)【中山先生】

みなさん、おひさしぶりです。

 

ブログを再開するタイミングを失い、いつのまにやら1ヶ月が経っていました・・・

 

全国の中山ファンの皆様、すいません・・・

 

 

 

 

さて、先月には3年生を送り出し、一段落しました。

 

3月末には、卒業生たちと赤羽にてクラス会がありました。

 

カラオケ→焼き肉という、学生時代に経験したフルコースを堪能しました。

 

カラオケでは、久々に尾崎豊を熱唱し、若干ひかれました。

 

焼き肉では、予約したはずの店がとれていないというハプニングに見舞われましたが、何とか別の店を探し楽しく食事ができました。

 

 

2年後には、みんなと美味しいお酒が飲みたいものです。

 

 

 

 

 

 

そして4月。

 

僕は新1年生のスーパー特選コースの担任をやらせていただくことになりました。

 

クラス数は、中学生を合わせても校内で一番少ない19名です。

 

少ないからこそ、どのクラスにも負けない団結力を持ったクラスにしていきたいと思っております。

 

 

 

 

今週月曜日と火曜日には、校内オリエンテーションが開催されました。

 

成立学園の生徒として、高校生として、どのような生活を送るべきか、どのように勉強すべきかを色々な先生にご指導いただきました。

 


  

我々教員も心にとどめておかなくてはならないことばかりで、勉強になりました。

 

 

 

そして、2日目にはクラス対抗の「校歌コンクール」と「大縄飛び大会」が行われました。

 

「校歌コンクール」は、19名と他のクラスの半分近くの人数ですので、ハンデはありましたが、それを補うくらいの声量を一人一人が出して歌う姿は、感動を与えてくれました。

 



 

「大縄飛び大会」では、1番手でスタートし、見事3位になりました!!

後日賞状がもらえるそうですが、実は僕が教員としてクラス担任をやることになってから、初めての賞状です!!

 

めちゃくちゃ嬉しいです!!


 

 

 

 
 

ただ、3位の我が1年I組に圧倒的な差で1位を勝ち取ったあるクラスの担任の先生が、最近僕に対して上目線です・・・

 

キーーーーーーーーーーーーー悔しいーーーーーーーーーーーー(笑)

 

 

 

 

 

来年3月に開催される、「合唱コンクール」では、金賞を取れるようなクラスにしていきたいと強く誓う今日この頃です・・・
 

関連記事

(2012 年04 月05 日)【中山先生】

...

続きを読む

終わりでなく始まり

(2012 年03 月07 日)【中山先生】

先日、卒業式が行われました。実は教員になって10年近くになりますが・・・...

続きを読む

感謝

(2012 年01 月30 日)【中山先生】

先週、高校第1学年最後の保護者会が行われました。...

続きを読む

授業の重み

(2011 年11 月04 日)【中山先生】

さて、先日1年生が緊急の学年集会を開催しました。議題は、「生活面の見直し」と「学習面の見直し」です。夏休みが明け、楽しい楽しい文化祭もあり、高校生にとって「秋」というのは、気が緩みがちな季節です。...

続きを読む

祭りのあと

(2011 年10 月06 日)【中山先生】

さて、学校生活は、夏休みが明け、一大行事である文化祭も終わり、いよいよ次年度へ向けての本格的な準備の時期となりました。 ...

続きを読む

05