「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

チャレンジキャンプ番外編

(2013.07.20)【大関先生】

こんにちは。ご無沙汰しております。

 

鷲宮祭後、中学1・2年生は定期試験、チャレンジキャンプがありました。

先日チャレンジキャンプから帰ってきましたので、そのご報告です。

 

福田副校長のブログでアップされていました富士登山、樹海・洞窟探検など以外にも様々な活動を行いました。

 

昼~夜の活動は「クラスで動く」ということをメインにしました。

 

まずは、河口湖ミッション。

地図を片手に河口湖周辺を歩き、出されたミッションをクリアしていきます。

 

俳句を作ったり、絵を描いたり、写真を撮ったりするミッションがありました。

 

夜のテーマは「新聞」を使って遊ぶ!

 

1つ目は、テープを使わずにどれだけ高く作れるかを競いました。

最も高かったところで、約190cmにもなりました。

2つ目は、指示された文字を探し出し、文章を作るゲームです。

新聞を必死に読んで、文字探しです。

 

 

最後は、新聞作り。

事前に富士山や樹海のことなどを調べ、

実際に体験したことや気づいたことを加えて完成です。

 

これが最も評価の高かった新聞です。

見た目もさることながら、内容も素晴らしかったです。

 

昼~夜の活動では、自分の役割を自分で見つけ、他のメンバーと

コミュニケーションを取りながらゴール・完成を目指す生徒が多く見られました。

 

また一つ、思い出に残る3泊4日になりました。

関連記事

芸術の秋

(2014 年11 月14 日)【大関先生】

...

続きを読む

収穫の秋

(2014 年11 月11 日)【大関先生】

...

続きを読む

見ることと実際にやることは・・・

(2014 年11 月04 日)【大関先生】

...

続きを読む

米作りの大変さを痛感

(2014 年10 月11 日)【大関先生】

...

続きを読む

古代米収穫の前に・・・

(2014 年09 月20 日)【大関先生】

...

続きを読む

05