「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

「チャレキャン その1」

(2013.07.17)【福田先生】

昨日より中学12年生と河口湖入りしています。

 

初日の昨日は、ちょっぴり傷心気味でした…

 

まずは、北口本宮冨士浅間神社を参拝です。

 

この旅行の安全祈願(自身の気分一新も兼ねてます…)をしました。

 

昼食後、成立軍団Jr.は富士山五合目に向かいました。

 

 やはり、世界遺産に登録されたこともあり平日にも関わらず混みあっていました。

 

例年と違うのは、中国や韓国の方だけでなく、欧米人が多かったです。

 

山小屋の利用者も昨年1年間より、すでに5倍増だそうです。

 

生徒達は、ガイドさんから歴史・自然に関する話を聞きながら観察し、六合目を往復しました。

 

私は…

 

富士山のテッペンを凝視して、野球部&サッカー部が「日本一」になる日が必ず来ることを強く念じました!

 

"七転八起"!!

 

夜は「富士山ネイチャートーク」と題して富士山の内側・外側の講話がありました。

 

そして2日目の本日午前は、富士山のお腹の中とも言える樹海&洞窟探検です。 

特に印象的だったのは、洞窟の深さ12㍍の"氷の世界"でした。 

地表に染み込んだ水が長い時間をかけて洞窟内に滴り落ちて、氷柱ができていました。 

自然の神秘を五感で感じました。

 

そして、午後は河口湖畔を散策しました。

 

そして、各々が俳句を一句詠み、写生した絵葉書を大切な人へ送りました。

 

明日は、富士の湧水を体感します!!!

 

成立軍団Jr.は、日本の誇りである富士山の懐の深さを満喫中です。

 

関連記事

北海道修学旅行“裏”レポート③

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

北海道修学旅行“裏”レポート②

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

北海道修学旅行“裏”レポート①

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

SGC!?

(2018 年06 月04 日)【福田先生】

...

続きを読む

晴々

(2018 年05 月14 日)【福田先生】

...

続きを読む

05